海外(主にヨーロッパ)の化粧品、香水、ビューティ雑貨等の輸入、販売。日本市場におけるマーケティング。国内化粧品ブランドの企画、マーケティング、海外展開。
近年は、オーガニックやナチュラルといったトレンドの影もあり、一般のお客様でも化粧品の成分や原料などにこだわられたり、気にされたりする方が増えているように感じます。
化粧品成分検定を通して、成分についての知識を得たことで、そのようなお客様のニーズにも対応できる、より緻密な商品企画、処方や配合成分と商品ベネフィットが結びついた明確なコンセプト設計など、より深いマーケティング施策につながっているように思います。
始めは難しく感じてしまう方も、自分の使っている化粧品の成分表示などを見ながら勉強してみると、テキストの内容が身近に感じられ、楽しく進められるのではないでしょうか。
化粧品原料の評価や処方作成が主な業務です。スキンケアやサンスクリーン、一部メイクなども評価を行います。その他にも市場調査、国内外の展示会サポート、各種セミナーでの発表、薬事業務等の仕事をしております。
化粧品に配合されている原料について客観的に自分の実力を知る良い機会になりました。学習時に使用したテキストはわかりやすく、今でもたまに見返します。特に自分の担当外の洗浄系の部分については基本的なことから学ぶことができるので、重宝しております。
化粧品についてあまり詳しくない人でも、基礎から学べる良い機会になると思います。全成分について知ることが出来れば、普段化粧品売り場に行った時にも見方が変わってくると思うので、より知識も深められると思います。テキストは文系の方でもわかりやすく解説されているので、まずはWEBから無料で受験できる3級から試してみることをお勧めします。
化粧品OEMメーカーで営業をしています。クライアント様の化粧品の開発を1から商品化まで手がけさせて頂く事もあります。
OEMの営業は、化粧品の中身・容器・資材等の幅広い知識が必要となりますが、中身に関しては特に商品の重要なポイントなので、より深い知識が必要です。その中でも、成分の特徴や商品の骨格、テクスチャーをどうするか、お客様のご要望を形にする為、薬剤の基礎知識がかかせません。化粧品成分検定は、化粧品のベース成分からしっかり学べるので、基礎固めができたと思います。
化粧品成分検定の内容は、成分から化粧品の特徴まで幅広く学べますので、化粧品・美容業界に従事されたい方には特にお勧めです。化粧品開発時におけるお客様へのアドバイス力UP等、開発がよりスムーズに行えるようになると思いますので、是非、チャレンジしてみてください。
エステティシャンとして、主にフェイシャルトリートメントの施術を行っています。
主にフェイシャルトリートメントの施術を行っていますので、肌に塗布する化粧品について関心を寄せるお客様が多く、お客様のご質問に細かく丁寧に返答できるようになったことでお客様との信頼関係が深まりました。また、化粧品成分検定1級に合格したことは自信にも繋がり、お客様に積極的にご提案する機会が増え、お客様にとって最適な化粧品と最良の使い方をご案内できるようになりました。
学習方法としてはテキストを隅々まで読み、繰り返し問題を解くことです。自分の理解出来ていないことがはっきりわかるので、そこを重点的にテキストで見直すというやり方がおすすめです。成分の名前を覚えることはもちろんですが、その作用や仕組み、働きを理解することが重要だと思います。その部分が理解できるようになると応用問題も解けるようになります。